株式会社アドレス





30年間業界のトップランナーとして走り、今なお進化し続けるアドレスのメインサービス

テープおこし

表現豊かな話し言葉を 正確に再現しながら 用途にフィットした文章とする
この両極を同時に実現するプロフェッショナルの仕事


オプションメニュー

2パタ納品
2パターン作成(日本語)
セットでお得なプランをご用意!

一つの会議・講演会について、二つの仕様を作成するオプションです。
よくご利用いただくのは「ベーシック」+「サマリー」のセットですが、「ベーシック」+「指定レイアウト議事録」や「2種類のまったく相違するサマリー」など様々な組み合わせに対応いたします。

45,600(税込50,160)円〜/時間 ※詳しくはこちらをクリック
一般 45,600円〜/時間
(税込50,160円〜/時間)
メディカル 52,080円〜/時間
(税込57,288円〜/時間)
※2パターンの成果物について、同時にご発注いただき、同時に納品する前提の料金となります。
  
書式
指定レイアウト適合
今までの議事録形式に揃えたい方へおすすめ

指定のレイアウトに合わせて作成いたします。
見本となるデータをお預かりします。

Excelやパワーポイント等への入力もご相談ください。

20%ON〜 ※簡単なものは無料で対応いたします

資料挿入
資料挿入
図や写真の説明が多い講演会などにおすすめ

報告に利用されたパワーポイントやPDFのスライドをテープおこしの文章の近くに配置します。

10,200(税込11,220)円〜/時間

オリジナル言語参照
オリジナル言語参照
文章の正確さがレベルアップ!

通訳発言には言い損ねや説明不足、誤訳があることがありますが、オリジナル発言の確認を行い、適宜修正します。

100%ON〜

臨席録音
立会録音・web臨席
会議に臨席し、録音および発言者の特定を行います

よく聞こえる録音が正確な議事録の元になりますので、録音が不安な方には特におすすめです。

※立会録音時に作成しているメモは成果物にはなりませんので、テープおこしと併せてご利用ください。

半日15,000(税込16,500)円〜 ※詳しくはこちらをクリック
3時間以内の開催の場合
オンライン半日 15,000円
(税込16,500円)
立会者がオンラインで臨席し、web上で録音をおこなう場合
現地半日
-地区A-
21,000円
(税込23,100円)
東京23区、大阪市、神戸市、金沢市、富山市のみ
現地半日
-地区B-
21,000+α円
(税込23,100+α円)
※上記地区以外の場合は移動費のご負担をお願いしております。
3時間以上の開催の場合(9〜18時)
オンライン1日 24,000円
(税込26,400円)
立会者がオンラインで臨席し、web上で録音をおこなう場合
現地1日
-地区A-
30,000円
(税込33,000円)
東京23区、大阪市、神戸市、金沢市、富山市のみ
現地1日
-地区B-
30,000+α円
(税込33,000+α円)
※上記地区以外の場合は移動費のご負担をお願いしております。
一部追加費用がかかる場合がございます
休日割増 50%ON 土日祝に開催の場合
時間外割増 20%ON 8〜9時、18〜20時にかかる場合
深夜・早朝割増 50%ON〜 20時〜翌8時にかかる場合
オリジナル言語参照
ミニッツライティング(議事速報作成)
専門スタッフが臨席し、速報データを作成

作業時間が短いためボリュームは少ないのですが、プロがスピーディーに作成する報告文は圧巻のはず。
オンライン臨席も承ります。

半日51,000(税込56,100)円〜 ※詳しくはこちらをクリック
3時間以内の開催の場合
オンライン半日 51,000円〜
(税込56,100円〜)
現地半日 80,000円〜
(税込88,000円〜)
別途、移動費のご負担をお願いしております
3時間以上の開催の場合
オンライン1日 102,000円〜
(税込112,200円〜)
現地1日 150,000円〜
(税込165,000円〜)
別途、移動費のご負担をお願いしております

納品までの流れ

仕様の提案・お見積りは無料です。
お問い合せいただいた内容から、最適なプランをご提案し、納期・料金をお知らせします。
STEP 1
お問い合わせ
ご予約
お問い合わせ方法
E-mailやお電話など便利な方法でご連絡ください。
事前にご予約いただけますと、打ち合わせもでき最適な工程を組めますので、ぜひご予約ください。
  
確認事項
お見積もり・ご予約の際は下記の内容についてお伺いします。
①録音内容・時間数・言語
②ご発注予定日・ご希望納期
③録音媒体
④ご要望・ご用途等
※確認事項は「予約票」にもまとめてあります。
お問い合わせページよりダウンロードできます。
STEP 2
お見積もり
(無料)

上記の確認事項をお伺いしてお見積いたします。

成果物の用途や利用法をお伺いしてご提案もできますので、ぜひお気軽に情報をお伝えください。

なお、実際の文字おこしの対象音源をお預かりすると正確なお見積が可能です。

STEP 3
ご発注
録音媒体・資料の受け渡し
<電子ファイル>
Web経由でお預かりします。
※弊社のアップロードシステムもありますのでご利用ください(要申込)。
<CDや紙資料などの物理媒体>
当社宛に宅配便等でご送付ください。
921-8147 石川県金沢市大額1-342-3
株式会社アドレス
076-298-8585
対応ファイル形式・メディア
<電子ファイル>
PCで再生・閲覧できる形式であれば、ほぼ対応可能です。
音声データ:WAV、MP3、WMA、AAC、M4A、FLACなど
映像データ:MP4、WMV、MTS、MOV、AVIなど
<メディア(記録媒体)>
一般的な媒体であれば、ほぼ対応可能です。
USBメモリ、SDカード、CD、DVD、テープなど
※ICレコーダーやビデオカメラも対応していますが、付属の専用ソフトが必要な場合は媒体と一緒にお預かりする場合がございます。
録音から当社にご依頼の場合
当社スタッフが会議に臨席し、録音および発言者の特定を行うサービス(立会録音・web臨席/ミニッツライティング)もあります。
詳しくはこちらをごらんください。
STEP 4
制作
お預かり証の発行
ご発注が確定しましたら、当社から確認書として「お預かり証」(PDF)をお送りします。
お預かり証には、料金や納品期日のほか、成果物にかけるパスワードの記載がありますので納品まで保管ください。
制作工程

一次入力(粗おこし)

一次チェック(専門用語や用字用語の校閲)

二次チェック(ご要望のスタイルに整理)

アドレスでは、少なくとも2名でしっかりと品質チェックを行っており、この工程で品質を担保しています。
この点が当社の強みであり、他社データと区別する特徴だと思っています。

STEP 5
納品・ご返却
セキュリティに留意した納品

成果物(Wordファイル等)をZip形式に変換し、パスワード処理を施し、メール添付にてお納めするのが当社の標準納品方法です。

指定サイトへのアップロード方式、CDなどの物理メディアでの納品も対応します。

お預かりしたものの安全な処理
<電子ファイル>
お問い合わせ対応のため、納品後しばらく(最長2か月間)保管しますが、順次安全に廃棄します。
<CDや紙資料などの物理媒体>
宅配便などを利用してご返却します。ご返却不要の場合は、弊社で適切に廃棄することも可能です。
返却案内書の発行
お預かりした物の返却もしくは廃棄に関する案内文書(PDF)をお送りします。同意される場合はお返事ください。
STEP 6
ご請求
アフターケア
ご請求
ご請求書を電子版(PDF)で発行し、メール添付にてお送りします。
納品書やお見積書がご入り用でしたらお申し付けください。
アフターケア:当社不備による修正
成果物に関してお気づきの点がございましたらぜひお伝えください。
無償にて速やかに対応させていただきます。
※録音状況から聞き取れないものや編集が必要なものなど、無償修正の対象とならない場合もございます。
アフターケア:追加オーダー
朱入れ原稿のデータ修正やさらなる加工編集などは有料で承っております。
お気軽にご相談ください。

Q&A ~よくある質問~

アドレスについて

Q アドレスの強みはどんなところですか?
長年テープおこし(文字おこし)に取り組み、組織としてノウハウや知識を蓄積しているため、特に専門的な内容に対応できるところが最大のアドバンテージだと考えています。
人文社会系から科学技術系に広範に対応しています。
医学薬学系の分野には専門チームもあり、特に好評いただいているところです。
Q アドレスのユーザーはどのようなところですか?

専門的な内容に対応できることから、シンクタンクやコンサルタント、国立の研究機関、大学などのユーザーが多く、また、国際会議の運営に関わる通訳や広報などの会社にもご利用いただいています。

ユーザーの所在地で一番多いのは首都圏となっており、関西や東海、本社拠点を置く北陸など全国にわたっています。

情報セキュリティについて

  
Q 情報の保護は万全ですか?
当社ではお客さまからお預かりする録音音声・資料には個人情報が含まれるととらえ、情報保護マネジメントシステムによって保護しています。
このマネジメントシステムは、個人情報の保護体制に関する第三者認証制度(プラバシーマーク)の認証を得ており、日々の業務を通してセキュリティを高めています。
Q 秘密保持契約(NDA)を締結できますか?
対応しています。当社標準の秘密保持契約書も準備しておりますので、素案としてご入り用でしたらお申し付けください。
当社の情報セキュリティに関して

作業期間(納期)について

Q 納品までにどれくらいの日数がかかりますか?
年間の大半の時期において、納期の目安は60分でおよそ3営業日後、120分でおよそ4営業日後としています。
立て込む時期はその倍の期間を一つの目安としていただき、実際の工程の混み具合から調整します。
お気軽にお尋ねください!
Q 急いでいるのですが対応できますか?
ぜひご相談ください!

弊社は生産力が高い方ですので、事前にご予約いただければ制作のスケジュールを確保し、短納期でも対応できるケースが多いです。ぜひ、あらかじめ余裕を持ってご相談ください。
なお、作業期間が短い場合には割増料金が発生します。

録音・録画について

詳しくは「納品までの流れ」のSTEP3もご覧ください

Q 録音状態が悪いものはどうなりますか?
聞き取りにくい音声でも可能な限り対応させていただきます。
ご依頼前に作業の可否を無料で確認できますので、ぜひご相談ください。

聞き取りにくい発言を資料から補える場合が多くございますので、ぜひ資料も合わせてご提供ください。

Q Web会議映像でも対応できますか?
ZoomやWebex等のWeb会議の録画機能で作られた動画データについて、もちろん対応しています。
録画するのが不安な場合には、弊社がオンラインで参加して録画・録音を担当するサービス「立会録音・web臨席」もありますので、ご利用ください。

文字おこし(テープおこし)のサービス内容について

Q 発言者の特定はしてもらえますか?
発言者特定は必ず行います。
主に名乗りや指名を手がかりに、さらに声質や文脈から発言者を記載します。その精度をあげるためにも、出席者リストや座席表をお預けください。

なお、発言者が多い場合は特定が難しくなるため、発言順メモを取っていただけると精度向上に役立てます。

確実に発言者特定をしたい場合は、弊社が会議に臨席する「立会録音・web臨席」をご検討ください。
Q タイムコードは入れてもらえますか?
通常は、聞き取りが不確かな箇所、表記が断定できなかった箇所などにタイムコード(タイムスタンプ)を入力した上でお納めしています。

そのほかに、発言者ごと、5分ごと、1文ごとなどご希望に合わせての対応も可能です。ぜひご相談ください。
なお、タイムコードを入れる頻度や納品形式によって割増料金が発生する場合があります。
Q AI音声認識ソフトを使っていますか?

専門度の低い会議ではAI音声認識でも対応できる部分があると思われますが、専門度が高い会議についてはまだ十分なレベルに達していないと思っています。

当社がお引き受けしている各種専門分野では、AI音声認識が必要精度に達していないため利用していません。

Q サマリー(要約)作成サービスはどのように依頼すればいいでしょうか?

サマリー作成はアドレスがユーザーから強い支持を受けているサービスです。
料金などの詳しい情報はこちらをご覧ください。

仕様・様式を打ち合わせの上、サマリーフォームを確定します。
見本データ(Word)をお預かりできればそれに適合させます。
同一会議の見本がなければ、別の会議のものをイメージ見本としてお預かりする方法もあります。

書式や様式にご希望がない場合は、文字量を「全発話の50%にする」、「9,000文字にする」などの量的なリクエストだけでも差し支えありません。

納品データについて

詳しくは「納品までの流れ」のSTEP5、6もご覧ください

Q 納品データについている記号についておしえてください
当社納品物は、ご確認いただきたい箇所を特定の記号でマークしてあります。
マークされた箇所は、ご利用ソフトの検索機能で簡単に探し出すことができます。

*(アスタリスク)

聞き取りが不確かな箇所や、表記が調べきれない固有名詞などは、当該範囲を*で囲んであります。

●(くろまる)

聞き取れなかった場合は●としています。

?(クエスチョンマーク)

発言者が不確かな場合、名前の後ろに付けてあります。

#(井ゲタ:ナンバーマーク)

パワーポイントなどのスライドが上映されている際、スライドが切り替えられた箇所が分かるように挿入してあります。